無料でできることをサボる人は成長しない!

考え方

はいど~も!こ~たです。

皆さんは、サボっていませんか?

ぼくは、、、サボることもあります(笑)

人間てサボることが好きですからね。

「人はなぜサボるのか?」、「無料でできること」とは?

どういうことなのか見ていきましょ~

なぜ、人はサボるのか?

それは、楽だからです!

人は、楽な方、楽な方に流されていくのです。

たとえば、社会人(有職者)になって1日の平均勉強時間がどれぐらいか知ってますか?

、、、なんと、驚愕の【6分】です。

そうです、あの6分です。

みんなが知っている、「360秒」の「6分」です。

本当にびっくりです。

みんながみんな「6分」しかやっていないわけではないのです。

やっている人は、1時間でも2時間でも、時間をつくってやっています。

大半の人は【0分】でしょう。

昔のぼくも、もちろん【0分】でした(笑)

でも、今では毎日2時間は時間をとるようになりました。

人って変わるもんですね!

では、本を読んでいる人はどうなんでしょうか。

社会人(有職者)になって、1ヶ月でどれぐらい読書をするのでしょうか?

、、、なんと、【40%は1ヶ月に0冊】です。

約2人に1人は読んでいないことになります。

しかも、1ヶ月に1.5冊読むだけで上位5%に入れるのです。

これ凄いことですね!

たったの1.5冊読むだけで上位5%って、もう楽勝ですよね(笑)

ぼくも、38年間まったく読書をしていませんでした。

しかし、今では1日30分は読むようになりました。

寝る前の30分、必ず読むようにしています。

これでぼくは上位5%に入れましたね(笑)

この、「勉強」と「読書」って聞くだけでも、「大変だな」って思いますよね。

だから、みんなやっていないんですよね。

ゲームやったり、YouTube見たりしている方が楽なんですよね。

無料でできることって何?

「スーパーでやってる新商品の試食」

「KALDI(カルディー)でやってるコーヒーの試飲」

「公共施設にある無料Wi-Fi」

こういうことですよね?

はい!全部違います!

では、何かといいますと、先ほども出てきましたが、

  • 勉強する
  • 読書する
  • ブログを書く
  • ツイッターでつぶやく
  • 音声配信する

ということです。

ひとつずつ説明していきますね。

勉強する

これはもう読んで字のごとく「勉強する」ということです。

何かを勉強しようとしたとき、必ず「参考書」だったり「教材」を買いますよね。

人間とは不思議なもので、「有料なこと」はすぐにやるんです。

なぜだかわかりますか?

、、、楽だからです。

なのに、無料でできる「勉強」はやりません。

「時間がない!」だの「忙しい!」だのサボる理由をみつけるばかりです。

そんなことをしていたら、成長なんてするわけないですよね。

読書する

これも「勉強」とまったく同じです。

本は買ったけど、読んでいない。

その辺に山積みになっていませんか?

買うときは、読む気満々なのに、帰ってくるとまったく読まない。

そして、そのまま放置で、1ヶ月で0冊の40%になってしまう。

どうしても読書ができない人に、朗報です。

最近では、本を読むのではなく、聞くことができるサービスがあります。

その名も、【Amazonオーディブル】です。

ながら聞きができるので、家事をしながら、お風呂に入りながら、

通勤しながら、トイレに入りながら、車の運転をしながらと

どんな時でも聞くことができます。

しかも、今なら初回1ヶ月が無料で、本が1冊もらえちゃいます。

1ヶ月以内に解約すれば、一切お金はかかりません。

これで、読書は克服決まりですね(笑)

ブログを書く

ここからは、無料でできることばかりです。

まず、開設も無料でできます。

有料のモノもありますが、開設までに時間がかかってしまいます。

なので、初心者の人にはオススメしません。

ですが、ぼくはいきなり有料の「Wordpress」ではじめたので、案の定1ヶ月放置していました。

お恥ずかしい限りです(^^;

どうやって、毎日書けるようになったのかというと、

イケハヤさんの無料メルマガ】のおかげです。

2日に1回の配信なんですが、ブログを書いているか毎回聞かれます。

しかも、「書いてないなら解約して下さい!」と煽られます(笑)

このおかげで、毎日書けるようになりました。

Twitterでつぶやく

これも、登録するのもツイートするのも無料でできます。

どうしても、人間というやつは、「無料で面倒くさいこと」をやらないんですよね。

ぼくは登録して2年ほど経ちますが、最近見ない人が多くなってきました。

継続することも大事なんですがね・・・。

1つのツイートは5分あればできます。

音声配信をする

これは少しハードルが高いかもしれませんが、無料でできます。

プラットホームもいっぱいあり、どこでも簡単に登録ができます。

YouTube の次にくると言われていて、

アメリカや中国ではYouTuber が次々と音声メディアに参入しています。

海外で流行ったものは、「2~3年後に日本に入ってくる」と言われています。

ブログにしろ、YouTubeにしろ、そうでした。

音声メディアも今のうちから仕込んでおけば、先行者優位がとれますね。

でも、大半の人はやらないんですよね。

なのでぼくは、音声メディアのオンラインサロンに入りました。

それがきっかけで「音声メディアデビュー」しました。

よかったら、聞いてやってください。

その名も「自力で稼ぐ‼️ゼロかラジオ」です。

まとめ

無料でできることは、たくさんあるんですよね。

  • 勉強する
  • 読書する
  • ブログを書く
  • ツイッターでつぶやく
  • 音声配信する

無料でできるのに、面倒くさいからサボる。

「時間がない」とか「忙しい」は、ただやりたくない言い訳です!

コツコツ地道に継続して、成長しましょ~

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!

でわでわまた明日。

タイトルとURLをコピーしました