多くの人が間違えてる、資産と負債

はいど~も!こ~たです。

今回はお金の勉強で~す。

学校では、絶対に教えてくれないことですね(笑)

でも、これがわからないと「あちゃ~」ってなります。

基本的なことを3つに分けてまとめてみました。

  1. 資産とは?
  2. 負債とは?
  3. 貯金は資産じゃないの?

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

資産とは?

資産とは、「株式、賃貸物件、デジタルメディア」のことをいいます。

わかりやすくいうと、「寝ている間にお金を稼いでくれるもの」です。

そして、お金持ちといわれる人は、資産をたくさん持っています。

年収が高いだけでは、お金持ちとはいえないんです。

なぜなら、「時間を売ってお金を稼いでいる人」は、自分が働かないとお金は稼げません。

もし、病気やケガをしたら年収は、ゼロになってしまいます。

だから、お金持ちとはいえないんです。

話がずれてしまったので、もどします。

株式と賃貸物件は、読んで字のごとくですね。

株式については、持っているだけで「配当金」がもらえます。

しかも、その企業が成長し、会社の価値が上がることで、

その株式の価値もあがり、売却することで利益を生むことができます。

賃貸物件については、お客さんに「家」を貸すことで、毎月家賃を手にいれることができます。

いわゆる「不労所得」ってやつですね。

配当金も不労所得になります。

そして、もうひとつの「デジタルメディア」について説明します。

デジタルメディアとは、「YouTube、ブログ、音声メディア」のことを指します。

YouTubeとは、自分の動画を公開することによって、

その動画に広告がつき収益化するわけです。

この動画は、自分が寝ている間でも、せっせと働いてくれますよね!

同じくブログもそうですね。

自分のサイトに記事を投稿し、その記事に貼り付けておいた「アフィリエイト」から、

商品を購入されたり、クリックされることで、収益が発生します。

ブログも消さないかぎり、24時間365日ず~と働き続けてくれます。

音声メディアについては、まだ広告収入があまりありません。

2021年現在では、リスナーが月額課金することによって収益化ができます。

サブスクリプションってやつですね。

このように、資産とは「寝ている間にお金を稼いでくれる」不労所得なんですね。

負債とは?

負債とは、「借金、リボ払い、奨学金、35年ローンの持ち家」のことをいいます。

わかりやすくいうと、「寝ている間にお金を奪っていくもの」です。

じゃあ、「35年ローンの持ち家は、家が残るから資産なんじゃないの?」って

聞こえてきそうですね(笑)

これがちがうんです!

35年ローンというのは、毎月お金が奪われていきますよね。だから負債なんです!

さきほど資産のパートでいったように、

資産とは「寝ている間にお金を稼いでくれるもの」でした。

この持ち家は、そうじゃないですよね。

しかし、この持ち家を資産にする方法があるんです。

それは、賃貸物件にするんです!

そうすることによって、「持ち家」はみごと資産に変身することができました。

そうなんです。「持ち家」は資産にも負債にもなる、面白い側面を持っているんです。

借金は、みなさんよくわかっていると思います。

しかし、「リボ払い」「奨学金」も言い方を変えれば、ただの借金なんです!

「リボ払い」って、「毎月一定の金額を払えばいいから便利」って思ってるかもしれませんが、

しっかり「利子」をとられているので注意してください。

分割払いとなんら変わりません。

借りすぎ、使い過ぎには、注意しましょう!

貯金は資産じゃないの?

結論、「貯金は資産じゃない!」です。

これは間違えている人が、けっこういると思います。

ぼくも、勉強するまでおもいっきり勘違いしてました(笑)

なぜかというと、よく家族の会話で「ぼくはしっかり貯金してるよ」というと、

親だったり、祖父母は「貯金ができてえらいね」ってほめられてきました。

そうなると、「貯金 = いいこと」となります。

この考えがすりこまれているので、おもいっきり勘違いしてしまうんですね。

なぜかというと、親世代や祖父母世代のとき、貯金をしているだけで資産になっていたんです。

今から30年前の貯金の利息ってしってますか?

なんと、驚愕の 6% もあったんです!

ものすごい数字ですよね!

いまじゃ考えられない利息です。

そりゃ、親や祖父母は「貯金しなさい」って言いますよね(笑)

いまはどのくらいか知ってますか?

聞くだけでイヤになりますが、なんと、たったの 0.02% です。

「は?」って感じですよね(笑)

そうなんです、貯金する意味なんて全くないんです!

利息じゃ、わかりにくいと思うので、1000万円貯金した場合で考えてみましょう。

30年前に1000万円銀行に貯金しておくだけで、なんと1年で 60万円 の利息がつきます!

もう、「つみたてNISA」や「インデックス投資」に匹敵する投資ですね。

しかもリスクゼロ!最強ですよね。

そして、今、銀行に1000万円貯金しておくと、なんと1年でたったの 2000円

この利息ではもう、銀行に貯金していてはもったいないレベルですね。

そういったことから、「貯金は資産ではない!」といわれているわけです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「多くの人が間違えてる、資産と負債」の考え方を、お話してきました。

  1. 資産とは?
  2. 負債とは?
  3. 貯金は資産じゃないの?

学校では絶対に教えてくれない、お金の話。

自分から進んで情報を手にいれなければ、ただただ貯金をして損をしてしまいます。

今からの時代、社会人になってからこそ勉強をしなければなりません。

そんな、「勉強なんて何からやればいいの?」という方におすすめなのが、

イケハヤさんの無料メールマガジン です。

お金の勉強だけではなく、文章力の勉強、SNSの勉強、ブログの勉強と、

自分で稼ぐための勉強がぎっしり詰まっています。

ぼくは、メルマガを購読して、その通りに行動したら、3か月目に収益が発生しました!

これからは、「個の時代」です。

あなたも、自分で稼ぐ力をつけませんか?

もう一度貼っておきますね(笑)

イケハヤさんの無料メールマガジン です。

いまなら、30万円相当の特典 までついてます!

至れり尽くせりですね。

辞めたくなったらいつでも辞めれます。

社会人の勉強には、最適なのでぜひチャレンジしてみましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

でわでわまた明日。

タイトルとURLをコピーしました