老害にならないための3つのコツ!!

考え方

はいど~も!こ~たです。

今回は、ぼくの大嫌いなことば「老害」についてお話します。

あなたの周りには、「老害野郎」はいませんか?

  • なにかとマニュアル通りやらせてくる老害。
  • 自分がやっていることが正しいと思い込んでいる老害。

そうならないためにも、この3つを気をつけましょう!

  1. 意見を聞き入れる
  2. とりあえずやってみる
  3. 勉強する

それではいってみましょ~

なお、こちらの記事は音声メディアでも配信しています。

音声がいいって方はこちらからどぞ! → 【老害にならないための3つのコツ!】

意見を聞き入れる

なぜ、意見を聞き入れることが大事なのか?

それは、新しいことを取り入れるためには、外からの声が重要だからです!

毎日、同じ仕事をしていると「これが一番効率がいい」と思い込んでしまいますよね。

思考停止してしまい、毎日、もくもくと仕事をして、定時になったら帰っていく。

これじゃあ、新しい方法は生まれませんよね。

そこで、外からの声を聞き入れるのです。

自分たちには当たり前のことでも、専門外の人から見たら

「なんでこんな面倒なことをやっているんだろう?」ということはよくあります。

それを聞き入れずに継続することで、将来、莫大な時間をムダにする可能性がでてきます。

では、なぜ聞き入れないのかというと、めんどくさいからなんです。

人は「一度やりなれた方法をなかなか変えられない生き物」なんです。

新しいことをやるときは、必ず時間がかかります。

しかし、時間がかかるのは慣れるまでなのです。

慣れてしまえば、手間をとり除くことができ、大量の時間を節約できます。

とりあえずやってみる

意見を聞き入れたあとは、とりあえずやってみましょ~!

ここで老害さんがでてくると、意味のない議論がはじまります。

  • 今まで通りやらないと失敗する。
  • 時間をかけることが仕事だ。
  • マニュアル通りじゃないから無理だ。

と、わけのわからないことを言い放ってきます。

わ~わ~議論をしても、実行しなければ何もはじまりません。

  1. とりあえずやってみる。
  2. 良かったら、そのまま継続。
  3. ダメだったら、元に戻す。

たったこれだけの話なんですよね。

老害さんって普段まったく相手にされないから、わ~わ~言いたくなっちゃうんですよね(笑)

勉強する

これやらないと、一生「老害」って言われちゃいますよね(^^;

スマホのアプリを使っていて、英語のアプリだったからそのまま放置しちゃったことありませんか?

ぼくはあります。

しかも、最近の話です(笑)

そうです!今話題の「Clubhouse」で挫折しました。

このアプリ、英語版しかないんですよね。

なので、ソッコーあきらめていました。

しかし、今回のぼくは違いますよ!

しっかり勉強して、その解決策をブログにしてみました。

英語がめちゃくちゃ嫌いだったんですが、わからないことを調べて解決することで、

英語が楽しくなってきました(笑)

思わぬところでの大収穫でした。

年寄りだから、「パソコンができない・スマホはさわれない」それは、

やりたくないと言い訳しているだけです!

しっかり勉強しましょ~!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「老害にならないための3つのコツ!」でお話しました。

  1. 意見を聞き入れる
  2. とりあえずやってみる
  3. 勉強する

古い習慣にとらわれず、新しい情報を取りにいきましょう。

そして、毎日コツコツ勉強して人生楽しみましょ~!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!

でわでわまた明日。

タイトルとURLをコピーしました