SNS運用でやってはいけない3つのポイント!!

SNS

はいど~も!こ~たです。

今回はSNS運用のお話です。

みなさんはSNSやってますか?

Twitter、Instagram、YouTubeなどなど、世の中には色んなSNSがありますよね。

今回のブログは、ビジネスで活用したり影響力をつけたい人向けの記事になります。

ただ、楽しみたいだけの人であれば気にすることはありません。

それでは、結論からさきにいっちゃいますね。

  1. 相互フォロー
  2. フォローしてください!
  3. 自力でやろうとする

こちらの3つになります。

なお、この内容につきましては音声でも配信してますので、音声はこちらからお聞きください。

SNS運用でやってはいけない3つのこと‼️ - おまえ誰やねん‼️ラジオ | stand.fm
1.相互フォロー 2.フォローしてください! 3.自力だけでやろうとする 1と2は相手の気持ちになって考えると、わかります。 3に関しては、インフルエンサーの影響力を借りましょう! 影響力は借りても返さなくていいんですよ。 この放送は「オリジナルタオル...

それではいってみましょ~

相互フォロー

まずひとつ目はこちらの「相互フォロー」です。

相互フォローとは、フォローしたらフォローし返すことです。

これやってる人多いと思うんですが、まったく意味ないんですよね。

ぼくもやっていたので痛いほどよくわかります(笑)

なぜ意味がないのか?

それは、まったくあなたに興味がないのにフォローしているからです。

自分の立場になって考えてみましょう。

そういった企画というのはどこかで毎日開催されています。

ツイートを見にいくと、数十人から数百人のひとがリストになっていて、

上から順番にコツコツフォローしていきます。

ただただフォローしてフォローバックを待つだけでフォロワーが増えます。

はい、ここで質問です!あなたはどういう人をフォローしましたか?

・・・

・・・

・・・

・・・答えは「まったくわかりません」ですよね。

まったく興味がない人をフォローして、まったく興味がない人からフォローバックしてもらう。

これをやったところで、あなたのツイートは拡散されますか?

されませんよね。

この行為はただの数字を増やすゲームなんです!

あなたのタイムラインに流れてくるツイートをみて「ちょっと気になる!」となったときに、

プロフィールを見にいったらフォローとフォロワーの数が同じでした。

どう思いますか?

「あぁこのひと数字遊びしている人なんだ。残念」ってなりませんか?

ぼくはそうなります!

そうなってしまうと、フォローしたくなくなっちゃうんですよね。

どんなにいいこと言っていてもそう思ってしまいます。

時間と信用が無駄になってしまうので気をつけましょう。

フォローしてください!

これは初心者の方よくやっているのを見かけます。

「Twitterはじめました!フォローしてください!」

これを見てあなたはフォローしますか?ってことです。

答えは「しない」ですよね。

いきなり「フォローしてください!」では意味ないです。

なんでフォローしてほしいのかを示せば、使っていいんですよね。

たとえば

「自力で稼ぐ方法を発信しています。今までに〇年で〇円稼ぎました。

どのように行動すれば0→1を達成できるかを解説したnoteを販売しております。

本業以外で収益を考えてる人へ情報を発信してます。稼ぎたい方はぜひフォローしてください!」

これだったらどうでしょうか?

どんなことを発信して、実績がどれぐらいあって、コンテンツも製作している。

ここまで明確にしていたらアピールすることはOKです!

何もないのに「フォローしてください!」は無視されて当然ですよね。

自力でやろうとする

自力だけでやろうとするのは、めちゃくちゃ時間がかかります。

なぜかというと、あなたのツイートはフォロワーさんにしか届かないからです。

仮に今フォロワーさんが100人としましょう。

インプレッション(ツイートを見られた回数)は最大でも100ですね。

ここで、インフルエンサーに影響力を借りるんです。

インフルエンサーはフォロワーさんをたくさん抱えています。

その人にツイートをリツイートされることによって、爆発的にあなたのツイートは拡散されます。

そして、そのフォロワーさんたちは、

「この人がリツイートするってことは有益だ!」と思うんですね。

そこからあなたのプロフィールにとび、どういう人なのか確認します。

ここでプロフィールをしっかり作り込んでおけばフォロワーさんが増えます。

この影響力を借りるっていう行為、実は唯一返さなくてもいいものなんです。

お金や道具は借りたら必ず返さなければなりません。

なぜ影響力は返さなくてもいいのか、それは知らないうちに返しているからなんです。

あなたがインフルエンサーから影響力を借りて、情報発信をがんばります。

コツコツ、コツコツ淡々とコンテンツを積み上げることによって、フォロワーさんが増えます。

そのフォロワーさんがあなたを通じて、影響力を借りたインフルエンサーにつながっていく。

そうなると、あなたのフォロワーも増えて、インフルエンサーのフォロワーも増える。

知らないうちにwin-winの関係になっているのです!

まとめ

今回は「SNS運用のやってはいけない3つのポイント」を解説しました。

  1. 相互フォロー
  2. フォローしてください!
  3. 自力でやろうとする

現にぼくも相互フォローの企画をやりまくっていました(笑)

そのおかげで見せかけのフォロワーさんを、1,700人まではあっという間に増やせました。

しかし、フォロワーさんを整理することによって、あれよあれよと1週間で300人は減りました。

これは堪えましたね(^^;

おかげさまでフォローしている人は、1,100人→80人まで整理できました。

実に1,000人近く相互フォローしていました。

このように、時間とメンタルが削られるので、絶対にやらないことをおすすめします!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!

でわでわまた明日。

コメント

  1. […] SNS運用でやってはいけない3つのポイント!!はいど~も!こ~たです。今回はSNS運用のお話です。みなさんはSNSやってますか?Twitter、Instagram、YouTubeなどなど、世の中には色んなSNSがあ […]

タイトルとURLをコピーしました