音声メディア【stand.fm】で予約配信する方法!!

備忘録

はいど~も!こ~たです。

今回は音声メディア予約配信の第3弾です!

実は【stand.fm】には予約配信機能がついてません。

なので、今回はアナログなやり方になりますが、ぜひお付き合いください!

それではいってみましょ~!

やり方

おおまかに3つの工程で解説します。

  1. 収録した音声を下書き保存する
  2. 配信したい時間にアラームをセットする
  3. 下書き保存した放送をアップする

それでは順番に解説していきます。

➊収録した音声を下書き保存する

まずは【stand.fm】を立ち上げます。

  1. 画面中央下の赤枠【マイクマーク】をタップします。
  2. 画面左下の赤枠【マイクマーク 収録】をタップします。
  3. 画面左下の赤枠【外部音源】をタップします。(画面中下の【録音マーク】をタップして録音してもOKです。)
  1. 画面中央下の赤枠【ファイルを選択】をタップします。
  2. 赤枠【ファイル名】をタップします。(収録したいファイルを選択してください。)
  3. 画面中央の赤枠【OK】をタップします。
  1. 画面右上の赤枠【確定】をタップします。
  2. 画面右上の赤枠【次へ】をタップします。
  3. 緑枠【タイトル】【放送の説明】を入力し、画面左上の赤枠【<】をタップします。
  1. 画面右下の赤枠【下書き】をタップします。
  2. 緑枠にタイトルを入力し、赤枠【保存】をタップします。
  3. 画面中央の赤枠【OK】をタップします。

以上で下書き保存は終了です。

次は「配信したい時間にアラームをセットする方法」を解説します。

➋配信したい時間にアラームをセットする

まずはアラームアプリを立ち上げます。

今回は iPhone にはじめから入っている「時計アプリ」で解説します。

  1. 画面右上の赤枠【+マーク】をタップします。
  2. 緑枠の必要事項を入力して、画面右上の赤枠【保存】をタップします。
    • 時間:アラームを鳴らしたい時間をセットしましょう。
    • 繰り返し:【しない】をタップすると「画像➌」がたち上がります。緑枠の【繰り返したい曜日】をタップして選択します。毎日繰り返しセットしたい場合は、すべての曜日をタップしましょう。
    • サウンド:アラーム音を選択できます。
    • スヌーズ:スヌーズ機能の ON・OFF ができます。

以上でアラーム設定は終了です。

次は「下書き保存した放送をアップする方法」を解説します。

➌下書き保存した放送をアップする

まずは【stand.fm】をたち上げます。

  1. 画面中央下の赤枠【マイクマーク】をタップします。
  2. 画面左下の赤枠【マイクマーク 収録】をタップします。
  3. 画面右下の赤枠【下書き】をタップします。
  1. 赤枠【配信したい下書き】をタップします。
  2. 画面右上の赤枠【次へ】をタップします。
  3. 緑枠の【タイトル】【カテゴリ】【放送の説明】を確認して、画面右上の赤枠【確認】をタップします。

赤枠【更新】をタップすると音声を配信できます。

緑枠【▶】をタップすると音声を確認することができます。

以上で「下書き保存した放送をアップする」は終了です。

お疲れさまでした!

まとめ

今回は「音声メディア【stand.fm】で予約配信する方法」を解説しました。

やり方は

  1. 収録した音声を下書き保存する
  2. 配信したい時間にアラームをセットする
  3. 下書き保存した放送をアップする

の3ステップでしたね。

まだ、予約配信機能はついていないので、アナログ感満載ですがぼくはこのやり方でやってます。

アラームが鳴ってもその時間帯に手が離せないと、ついつい忘れてしまう。そこが難点です。

でも、このやり方でほぼ100%配信できるようになりました!

あとは stand.fm さんが実装してくれるのを待つだけです!

ぜひ!よろしくお願いします!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!

でわでわまた明日。

あわせて読みたい

コメント

  1. […] 音声メディア【stand.fm】で予約配信する方法!!はいど~も!こ~たです。今回は音声メディア予約配信の第3弾です!実は【stand.fm】には予約配信機能がついてません。なので、今回は […]

  2. […] 音声メディア【stand.fm】で予約配信する方法!! […]

  3. […] 音声メディア【stand.fm】で予約配信する方法!!はいど~も!こ~たです。今回は音声メディア予約配信の第3弾です!実は【stand.fm】には予約配信機能がついてません。なので、今回は […]

タイトルとURLをコピーしました