やりたいことができないを解消する3つのコツ!!

考え方

はいど~も!こ~たです。
今回は「やりたいこと」にスポットをあててお話します。

ブログを書こうと思ったけど書けない、本を読もうと思ったけど読む気にならない。
そういう人に、できないを解消する方法を3つお伝えします。
先に3つ紹介します!

  1. 5分だけやってみる
  2. やっているフリをする
  3. 自分を追いこむ

この3つのコツを実行すれば、お悩み解決まちがいなし!
この記事を読んで楽になってください。
読むのが面倒くさいって人は音声配信もありますので、こちらからどぞ👇

それではいってみましょ~!

5分だけやってみる

【3つのコツ】1つ目は「5分だけやる」です!
そんなこと言われても5分じゃ何もできないよって聞こえてきそうですね。
できなくてもいいんです。
すべて終わらせようとするから「やりたくても先が長いからムリ!」ってなっちゃうんですよね。

そんなときはまず5分だけやってみましょう

  • ブログだったら、タイトル・見出しを決める。
  • はじめて読む本だったら目次を読んでみる。
  • 音声配信だったら簡単な台本をつくってみる。

いきなりすべてを終わらそうとするからできないんです。
やる気がなくてもいいんです!とにかく机に座って5分だけやってみましょう。
やっているうちにみるみる作業がはかどり、1時間、2時間と知らないうちに作業してしまうときってありませんか?そうなれば儲けもんです(笑)

ほんとうに5分だけやって終わりでもいいんです。
「今日も作業できた!」という達成感が生まれるからOKなんです!
とにかく5分だけやってみる。
やる気がでないときは、ぜひやってみてください。

やっているフリをする

【3つのコツ】2つ目は「やっているフリをする」です。
やっているフリじゃ、やってないから意味ないんじゃない?って言われそうですが、大丈夫です!

周りの人から
「毎日勉強してて偉い!」「毎日本を読んでいてすごいね!」「毎日朝活できてすばらしい!」
こう言われると人間だれでも嬉しいものです。
でも、やっていないと喜べないですよね。

やっていないにもかかわらず、そう言われてしまうと人間どうなるかわかりますか?
「ヤバい!やってないのにそう見えちゃってるんだ。結果をださなくては!」
となり、やる気がでてきます。

これと同じ意味で「形からはいる」という方法もあります。
ランニングで例えてみましょう。
カッコイイウェアー、カッコイイシューズを買いそろえて、それを身につける。
せっかく身につけたんだからちょっと走ってみようかな、となってランニングにいけます。

この「形からはいる」は損失回避の法則が働くので、
【そろえた時点でお金を使っている → 走らなかったら損 → 走りにいこ!】
となって、ランニングを楽しめますね(笑)

自分を追いこむ

【3つのコツ】最後は「自分を追いこむ」です。
人は追いこまれると行動します!
この習性をうまく利用して、自分のやりたいことをやっていきましょう。

期限を決めてやることはとても大事です。
仕事でも納期が決まっていると、しっかり仕事をこなすことができますよね。
それと一緒でやりたいことにも納期をきめましょう。

たとえば、目標を「Twitterのフォロワーを2,000人にする」とします。
ここで期限をきめましょう。
期限をきめずにやってしまうとダラダラしてしまい「まだいいや」となってしまいます。
そうならないためにも「3か月後にフォロワーを2,000人にする」と明確にしましょう。

そうすることで、
1ヶ月で○○人、1週間で○○人、1日で○○人増やせばいいということが分かり、
毎日何をすればいいのかも分かってきます。

でも、これで終わりじゃありません。
自分の中で目標を決めただけでは、甘えがでてしまいます。
その甘えを断つためにも【公の場で宣言】することで自分を追いこむことができます!

Twitterで公言するもよし、音声配信で発信するもよし、
とにかく色んなところで宣言してみんなに知ってもらいましょう!

まとめ

今回は「やりたいことができないを解消する3つのコツ!!」を解説しました。

  1. 5分だけやってみる
  2. やっているフリをする
  3. 自分を追いこむ

この3つを実践することで、毎日できなかった「やりたいこと」ができるようになります。
はじめは誰も完璧にはできません。
いろいろ経験して少しずつできるようになればいいんです。

ぼくもはじめは全然できませんでした。
少しずつ少しずつ、コツコツやって1つずつできるようになりました。
1歩ずつ確実に歩んでいきましょ~!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!
でわでわまた明日。

タイトルとURLをコピーしました