人生に必要のない3つのメンタルブロック!!

考え方

はいど~も!こーたです。

新しいことをはじめようとしたときに、こんな悩みありませんか?

  • 失敗したらどうしよう
  • 迷惑かけたらどうしよう
  • 完璧にしてからじゃないと、はじめられない

これ全部、気にしなくてもいいことです!
こんなこと気にしてたら、いつまでたっても行動することはできません。
そんな悩める子羊にむけて、悩みを解消していきますので最後までお付き合いください!

さきに3ついっておきますね。

  1. 失敗を恐れる
  2. 迷惑をかけない
  3. 完璧主義

「テキスト読むのが面倒くさいな~」って人は、音声でも配信してますので、こちらからどぞ👇

人生に必要ない3つのメンタルブロック‼️ - 自力で稼ぐ‼️ゼロかラジオ | stand.fm
1.失敗を恐れる 2.迷惑かけない 3.完璧主義 この3つを気にしていると、まったく行動できなくなります。 人は迷惑をかけるものです。 気にせず行動しましょう! この放送は「オリジナルタオル制作・タオル製品の販売」の【宮タオル】の提供です。

それではいってみましょ~!

➊失敗を恐れる

新しいことをはじめようとすると誰しも考えちゃいますよね。
「失敗したらどうしよう」
でも安心してください!失敗なんてみんなしてるので考えるだけムダですよ👍

まず、確実にいえるのは「失敗したことがない人はいない」ということです。
どんな成功者でも数えきれないほどの失敗をしています。
1回、2回の失敗を気にしていたら、成功はおろか行動さえできなくなりますね。

何事もそうなんですが、やってみないと何もわかりません。
やるのとやらないのでは雲泥の差があるんですよね。
ぼくもそうでした。音声配信がいい例ですね。

音声配信を聞いているときは「話すのなんて簡単でしょ(笑)」って思ってました。
これがやってみてビックリ!
まったく話せないんです。

こんなに難しいなんて・・・。
はい、ここで一発目の失敗です(笑)
1回目の配信ではめちゃくちゃでしたね。
途中でしゃべれなくなったり、配信を投げたりしていました。
でも、あの配信は初心者さんの励みになるかと思って残してます(笑)

これも不思議なもので、毎日コツコツやっていればできるようになるんですよね。
経験がものをいうとはこのことです!
今では収録本数もちょうど300本になりました!スマホの前でひとりで楽しく話してます👍

➋迷惑かけない

これは日本人にとっては、ものすごいメンタルブロックになっていると思います。
なんといっても学校教育が「迷惑は悪です」って教えてますからね(^^;
人間なんて生きてれば迷惑はかけるものなんですよね。
それだったら「みんな迷惑をかけるんだから、他の人のことも許してあげましょう」ってなると素敵ですね。

迷惑を気にして何もしなかったら人生なにも変わりませんからね!
とにかく自分のやりたいことをやることが一番です。
世の中って迷惑のかけあいなんですよね(笑)

車ひとつとってもまさにそうです。
日常で走っているだけでも色々ありますよね。

  • 横入りしてくるクルマ
  • 突然曲がっていくクルマ
  • 交差点で止まらずに走り抜けていくクルマ

これを全部気にしていると疲れきってしまって何もできなくなります。
イライラがおさまりません。
ただでさえ神経使って運転してるのに、こんな輩どもを気にしてたら、もう運転したくなくなりますよね。

「人は迷惑をかけるもの!」そう考えれれば運転も楽になりますね。
自分だってわき道から出てきたときは譲ってもらいますよね。
だったら、そういう輩も許してやってください!
そういう自分ってカッコよくないですか(笑)

小さい頃は関係なかったのに大人になると気になってしまう。
学校教育ってやっかい
大人になっても少年の心って大事ですね👍

➌完璧主義

みっつ目のメンタルブロックは「完璧主義」ですね。
こやつもかなりやっかいな輩です。
人はどうしても新しいチャレンジをするときに、色々考えてしまいます。

「もし、うまくいかなかったらどうしよう」
安心してください!誰もはじめからうまくいく人はいませんよ👍
考えるだけムダなんですよね。

準備ばかりしていても何も起こりません。
行動が早い人は、みんなが考えている時間で、もうはじめちゃってます(笑)
はじめてみないと分からないことだらけですからね。

【とりあえずやってみる ➡ うまくいかない ➡ 何がダメか分析する ➡ 改善する ➡ また行動する】
なんでもこの繰り返しですね!
とりあえずはじめてみて、うまくいかないことから直していきましょ~!

心配事の79%は実現しません。
残りの16%は事前準備をすることで回避できます。
最後に残った5%が実現する心配事になってきます。
しかも、その5%は謝れば解決する心配事になってきます。

これだけの確率で実現しないのに、何をそんなにビビっているんでしょうね。
心配事は実現してから考えれば大丈夫ですね👍

まとめ

今回は「人生に必要のない3つのメンタルブロック」について解説しました。

  1. 失敗を恐れる ➡ 誰でも失敗はするものです
  2. 迷惑をかけない ➡ 迷惑をかけずに生きている人はいません
  3. 完璧主義 ➡ 心配しても意味がない

わたしたち日本人は、学校教育のせいで必要以上に消極的になっています。
新しいチャレンジをするときに色々考えすぎてしまうと、やる気が削がれてしまいます。
「とりあえずやってみる」ことがめちゃくちゃ大事になってきます!

やってダメだったら考えればいいんです。
ダメだったところを分析して、改善して、またやってみる!
人生はこの繰り返しですね👍

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!
でわでわまた明日。

タイトルとURLをコピーしました