伊勢神宮オススメ日帰り旅!!

旅行

はいど~も!こーたです。

今回は先日行ってきた「伊勢神宮」について書きますね!
いろんな発見があったので、あなたの伊勢神宮旅行のお役に立てればと思います。

それではいってみましょ~!

朝、突然、伊勢神宮に行くことになる

いつもの土曜日の朝です。
ぼくは最近では土日だからといって、ゆっくり寝ることがなくなりました。
そうです!朝活をはじめてから土日・祝日の違いがなくなったからです。

毎日5時から起きてます。
慣れてしまったらなんとも思わなくなるので、ぜひあなたもやってみてください(笑)
有益な時間が生まれますよ👍

すみません。脱線してしまいました。
その日は10時ごろに奥さんが起きてきました。
開口一番「今日伊勢神宮いこ〜」その一言で行くことになりました(笑)

奥さんは最近では週4日の在宅ワークになったので、土日まで家にいるのが苦痛のようです。
たまには外に出ないとストレス溜まりますからね!
健康第一ということで、さっそく準備に取りかかります。

毎週の定番なんですが、家を出れるのはだいたいお昼頃になっちゃいます(笑)
その日も例外なく12時ごろの出発でした。

Instagramで有名な「cafe ffee-co」によって休憩

わが家は名古屋になので、伊勢神宮までは車で1時間51分です。距離は140km。
となりの県なのに意外と距離があってビックリでした。
三重県縦断なので、それぐらいあるんですね。

そして、今回の第一目的地「cafe ffee-co」は三重県津市にあります。
伊勢自動車道の久居ICから約8kmのところです。
8kmもあるけど曲がるのはたったの2回だけ(笑)

ネットの情報では住宅街にあるとのこと。
向かう途中、みるみる森の中に入っていく感じで、気づけば周りは森だらけ。
「本当にこんなところにあるのかな?」っていうか、住宅街がでてくる気配もない。

やっとのことで森をぬけたけど、住宅街はまったくない。
ナビはもう近いといっているが…勘違いしてました。
住宅街というか集落でした(笑)

だいたい14時ごろ着いたんですが、店の外には3組ほど並んでました。
30分ほど待って店内へ。

マフィンのお持ち帰りが人気のようで、マフィンの数が少なくなってました。
おかずマフィンは全滅でした。行くなら午前中をめがけていきましょう!

店内でケーキとお持ち帰りでマフィンを買いました。

ティラミスとキャラメルミルク
シフォンケーキとホットコーヒー

店内では、「ティラミス」と最近発売になった「シフォンケーキ」を注文!
どちらかというと、いつもはシフォンケーキが好きなんですが、食べてビックリ、ティラミスの方が断然好きでした!

こんなにうまいティラミスはじめて食べました!
甘いけどさっぱりしている。
クリームばかりだから重いかと思いきや、まったく重くなくどんどん食べたくなる。
すばらしい1品でした。

シフォンケーキも、シフォン部分がふっくらもちもちでサイコー!
生クリームが多すぎるのが得意ではないので、今回はティラミスに軍配が上がりました(笑)

5月のマフィン(キャラメルラズベリーホワイトチョコのシナモンクランブル)とあんこバター

こちらはお持ち帰りのマフィンさんです!
写真左は「5月のマフィン(キャラメルラズベリーホワイトチョコのシナモンクランブル)」写真右は「あんこバターマフィン」です。

お持ち帰りしたマフィンは翌朝に食べました。
外はカリカリ、中はモッチリでサイコーの食感です!

あんことバターの組み合わせが、何よりも好きなぼくなんですが、こちらのマフィンサイコーでした。あんこの甘味とバターの塩味が絶妙!
程よいしょっぱさで、あっという間になくなりましたとさ。

もうひとつの5月のマフィンは、ほんのりシナモンの香りがしてこちらも美味でした。
あまりシナモンが得意でないぼくでも、気にならずに食べることができました。
1日たってもあの食感なので、お土産にオススメです!

お店から出てくると、まだまだ並んでいる人がたくさんいました。
並ぶの必須ですが、いく価値ありのカフェでした!

全国の人向けにオンラインショップも用意しているようです。
オンラインショップはこちらから→https://goodlookinglife.shop-pro.jp/

伊勢神宮到着

休憩もおわり、来た道を戻り再び伊勢自動車道へ。
途中、車の充電がなくなってきたので、多岐PAで充電休憩。
休憩ばかりですね(笑)

ここが最後の休憩ポイントになります。
小さなPAなので、あるのはトイレと自動販売機だけ。

ようやく伊勢神宮に到着!
今までは、お正月や午前中にしかいったことがなかったのでビックリしましたが、ガラガラです(笑)
入り口の鳥居からわずか1分ほどの駐車場に止めれました。

伊勢神宮入り口の鳥居

じゃじゃ〜ん!!
この人の少なさ!このときの時刻は16時ごろでした。
こんなに人がいない鳥居見たのははじめてで、ついつい「てっぽう」しちゃいました(笑)
(※てっぽうとは、相撲の稽古のことです。)

橋を渡ってもまったく人はいません。
お正月の人手がウソのような光景でした。
手洗い場は、コロナの影響でおしゃくが使えないので水が出ているだけ。

伊勢神宮といったら川ですよね!
川に手を洗いにいきました。
お正月だと水に触れるのにも時間がかかるのに、今回はまったく人がいなかったのでゆっくりできました。

川で手が洗えるスポット

毎回、これだけ人がいないとゆっくりできるんですけどね。
あまりにも人がいないので、泳ぎたくなるぐらいでした(笑)
5月の終わりにいったので、日差しが暑く入ってもいいな〜と思える天気でした。

あとは本宮でお参りをして帰るだけ。
ちょっと水場で長居をしてしまったので、ギリギリになってしまったんですが、お参りは16時30分までなので注意してください!

ちょっとすぎてたんですが、人もいたのでお参りできました。
あとは、子宝に恵まれるといわれている「子安神社」にお参りして、ミッション完了です。
子安神社は入り口の橋を渡って、まっすぐ進んだところにあります。

2つの神社が並んで立っているので、間違えないようにしてください。
ぼくは間違えて、違う神社の方にお賽銭を入れてしまいました。
不覚です。

無事お参りも終わって「おかげ横丁」へよったんですが、ほとんどのお店が終わっていたので帰りました。
鳥居に1番近い「赤福」のお店も17時で閉店でした。
「あかふく氷」食べたかったな。

駐車場は1時間まで無料だったので、今回は駐車料金かかりませんでした。

晩御飯はうなぎにしました!

帰りは豪華に「うなぎを食べたい」ということで、伊勢市にある「さし汐」で食べました。
うな重の「梅」を頼んだんですが、やはり「竹」以上を頼まないとダメですね。
「うな重なのにご飯が見えとる!」ケチった自分が嫌になりました。

ここからはぼくの意見なんですが、味はいまいちでした。リピートはないですね。
身の部分はよく焼けていて美味しかったんですが、皮の方があまり焼けてないのかブヨブヨしているんです。はっきり言ってゴムを食べている感じです。最悪ですよね。

以前にも三重でうなぎを食べたときも、この現象が起こりました。
「三重のうなぎはこんなにまずいのか?」と思ったぐらいです。
そのときは、生まれてはじめて残しました。衝撃的でした。普段はそうじゃないらしいんですが…

ブヨブヨを調べてみると「焼き方」「新鮮ではない」とでてきました。
どっちにしろ、ぼくの中ではダメな店の烙印が押されましたね!
うなぎのせいで、ちょっぴり後味の悪い旅になってしまいました(笑)

「伊勢神宮オススメ日帰り旅」まとめ

今回は「伊勢神宮オススメ日帰り旅」について解説しました。

1年半ぶりに行った伊勢神宮。
ここまで空いてるのにはビックリでしたね。
去年のお正月はもう人しかいない伊勢神宮だったので、いくのがおっくうになるくらい。

本当にお参りだけの用事しかなかったら、夕方にいくのがベスト!
お参りできる時間が16時30分までなので、そこだけ注意が必要になります。
売店も15時までと早々に終わってしまうので、そこも注意です。

わが家は名古屋なので、伊勢神宮までは車で1時間51分です。距離は140km。
奥さんの実家が大阪の吹田市なんですが、車で2時間10分です。距離は163km。

吹田市の方が遠いのに、伊勢神宮の方が交通費がかかるという新しい発見もできました。
隣の県なのにビックリです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!
でわでわまた明日。

詳細情報

cafe ffee-co Facebook→https://ja-jp.facebook.com/cafe.ffeeco/
オンラインショップ→https://goodlookinglife.shop-pro.jp/

伊勢神宮
本宮お参り時間:16時30分まで
休憩所・売店:15時まで
1番近い駐車場:1時間まで無料
鳥居に1番近い「あかふく」:17時まで

タイトルとURLをコピーしました