【仮想通貨ブログ運営報告】2ヶ月目の結果は?

はいど~も!こーたです。

今回は 2022 年 5 月度の仮想通貨ブログ運営を報告していきます。

仮想通貨ブログを 2022 年 3 月下旬からはじめました。

毎月どのように変化していくのか振り返ります。

それではいってみましょ~!

2022 年 5 月度の結果(2 ヶ月目)

2022 年 5 月度の結果は次のとおりです。

5 月の結果
  • ブログ収益:目標 50,000 円 → 42,013 円(前月比:+32,013 円)
  • 記事数:目標 15 記事 → 13 記事(前月比:-8 記事)
  • Twitter フォロワー数:目標 1,500 人 → 1,149 人(前月比:+30 人)
  • PV 数:目標 3,000 → 592

毎月 1 日にその月の目標を決め、運営報告で結果を発表していきます。

かなり目標を高めに設定していたんだなと、気づきました。

この数値をもとに 6 月からの目標を設定していこうと思います。

ブログ収益

前月比 +32,013 円と大幅アップはしたものの、目標の 50,000 円には届かずでした。

しかし、前月比 4 倍の伸びがあったため結果オーライとします。

なぜ、これだけ伸びたのかは次の通りです。

  • 仮想通貨ジャンルがトレンドだったから
  • ツイート数の強化

ひとつずつ解説しますね。

仮想通貨ジャンルがトレンドだったから

ぼくが仮想通貨ブログをはじめたきっかけになった理由のひとつでもあります。

今、仮想通貨がきてるんです。

Bitcoin 、 NFT 、 BCG 、 M2E 、 DAO などなど、仮想通貨関連の話題は注目されているんですよね。

NFT なんて、今やテレビなどのメディアでも取り上げられるようになっています。

トレンドを追いかけるのって、めちゃくちゃ大事なんです。

ぼくは Bitcoin 投資を中心にブログを書いています。

仮想通貨ブログにテーマを変えて 36 日目に 10,000 円稼げました

悩めるオヤジ
悩めるオヤジ

それは こーた が仮想通貨に詳しかったからじゃないの?

そう思うかもしれませんが、詳しくなくても大丈夫です。

ぼくがターゲットにしている読者さんは「今から仮想通貨を始めたい人」になります。

なので、専門用語をバリバリに使ったところで誰も読んでくれません😅

それよりも、仮想通貨初心者の方が、今からはじめる人の気持ちががわかるので有利なんですよね。

まだまだ仮想通貨を触っている人は、めちゃくちゃ少ないのが現実です。

「あなたの周りに仮想通貨を持っている人はいますか?」

答えはゼロだと思います。

これからはじめても、まだまだ間に合いますよ〜👍

「仮想通貨ブログのはじめ方」を解説した記事もありますので、参考にどぞ。

ツイート数の強化

正直ブログを書いただけでは、誰にも読んでもらえません。

先月から収益が 4 倍になったのは、ツイートをしまくったのが大きな要因になります。

4 月は 165 ツイートに対して 5 月は約 2 倍の 317 ツイートでした。

ブログ初心者が「検索」から集客するのはめちゃくちゃ難しいんです。

なので、ぼくは Twitter からの SNS 集客に力を入れました。

悩めるオヤジ
悩めるオヤジ

Twitter って有益情報共感されることを呟かないと反応ないんだよね?

たしかにそうです。

でも、いきなりそんなこと言われてもできる人はいません。

もちろん Twitter 攻略本や Twitter に関する情報商材は星の数ほどありますが、それらを読んで理解したところで、すべて読まれるツイートができるわけではありません。

じゃあどうすればいいのかというと、まずは量をこなすことが大事なんです。

量をこなさないことには、どんなツイートが見てもらえるのかは分かりません。

まさに 5 月のぼくは、ツイート量を増やすフレーズにいたわけですね。

6 月からもツイート量を維持しつつ、どんなツイートがウケるのか検証していこうと思います。

記事数

今月積み上げたブログ記事は 13 記事と目標であった 15 記事には届きませんでした。

2 日に 1 記事書くことを完全に忘れていました😅

内訳は運用実績が 6 記事とその他の記事が 7 記事でした。

完全にその他の記事不足ですね。

記事数が増えれば Twitter での訴求もしやすくなるので一石二鳥。

6 月の目標も 5 月同様、15 記事に設定します!

まずは 2 日に 1 記事を目標に書いていきますね。

1 ヶ月の目標よりも細分化することで、目標が明確化するのでやってみます。

来月には、いいお知らせができるよう頑張ります😤

Twitter フォロワー数

フォロワー数 1,149 人と前月比 +30 人に終わりました。

先月からは大幅アップになりましたが、目標にはまったく届かずでしたね😅

ちょっと目標が適当すぎた感があります。

5 月は +30 人なので 1 日に 1 人伸びていることがわかります。

6 月は +90 人とし、1 日に 3 人ペースの目標にしたいと思います。

+30 人増えた要因は、やはりツイート数を増やしたからですかね。

さっきも言いましたが、いきなり有益なツイートはできません。

まずはツイート量を増やし、その中から反応がいいものを選び、いろんな角度から発信できれば目標にも到達できると思います。

とにかく行動あるのみですね👍

PV 数

今月の PV 数は 592 でした。

目標の 3,000 に対して 592 とまったく及びませんでしたね。

明らかに適当な目標だったのかなと思います。

4 月の実績から考えても、先月とほぼ変わらない数値でした。

やはり、記事数が少ないことが原因ではないかと考えます。

記事数が増えることで、1 記事あたりの PV 数が少なくても合計の PV 数は多くなりますよね。

記事数を増やすことによって PV 数の増加につながると仮説し、6 月の目標 PV 数は 1,000 に設定します。

今現在 35 記事なので、6 月分の 15 記事を合わせれば 50 記事になり、1 記事あたりの PV 数は 20 稼げれば OK 。

しっかり記事を書くことが必須ですね。

来月の目標

5 月の振り返りをもとに、目標を打ち出しました!

6 月の目標
  • ブログ収益:80,000 円
  • 記事数:15 記事
  • Twitter フォロワー数:1,250 人
  • PV 数:1,000

2 ヶ月目になり、それぞれの数値で基準ができました。

6 月の振り返りになれば「適当な目標」といいわけができなくなりますので、気を引き締めて作業するだけですね。

5 月同様、ブログ記事の量産と Twitter 集客に集中して結果を出していこうと思います。

まずは 2 日で 1 記事書きあげるを目標に、コンテンツを積み上げていきますね👍

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!

でわでわまた次回。

あわせて読みたい

気になる翌月の運営報告はこちらからどぞ👇

先月はどうだったの? 1 ヶ月目の運営報告はこちらからどぞ👇

タイトルとURLをコピーしました