アフィリエイト広告を利用しています

仮想通貨 仮想通貨投資

【初心者必見】おすすめ仮想通貨取引所 3 選!!

悩み

  • 仮想通貨投資を始めたいけど、取引所ってどこにすればいいの?
  • 国内取引所がたくさんありすぎて、どこで講座開設すればいいかわからない
  • まとめ記事とかあったらいいのに………

こちらの疑問にお応えします。

はいど~も!こーたです。

仮想通貨取引所って国内だけでも、めちゃんこたくさんあってどこにするか迷いますよね?

そこで今回は、初心者の方でも迷わないおすすめ仮想通貨取引所を 3 つお伝えします。

先に 3 つ言っておきますね。

ポイント

  1. Coincheck (とにかくビットコインを買いたい方におすすめ)
  2. GMOコイン(とにかくコストを抑えたい方におすすめ)
  3. bitFlyer (投資以外で仮想通貨を始める方におすすめ)

それぞれの取引所には特徴があります。

まずは、自分が何をしたいのかによって口座開設する取引所を決めましょう。

それでは順番に解説しますね。

Coincheck(とにかくビットコインを買いたい方におすすめ)

出典: Coincheck ホームページより

ひとつ目の仮想通貨取引所は Coincheck です。

とにかくビットコインを買いたい方におすすめの取引所になってます。

特徴が 3 つあり、

特徴

  1. アプリダウンロード数 No.1
  2. アプリが見やすくて使いやすいから初めてでも安心
  3. 仮想通貨が 500 円から購入できる

ひとつずつ詳しく解説しますね。

アプリダウンロード数 No.1

出典: Coincheck ホームページより

Coincheck では、2019 年から 3 年連続でスマホアプリのダウンロード数 No.1 を記録しております。

2021 年は前年比の 3 倍となり、累計ダウンロード数は 476 万ダウンロードを記録。

「アプリを使っている人が多い = わからないことは調べれば解決できる」ので、安心して仮想通貨に触れ合えます。

わからないことを調べても解決しない時のストレスといったら、たまりませんからね😅

>>> さっそく No.1 アプリをダウンロードしてみる!!

アプリが見やすくて使いやすいから初めてでも安心

ふたつ目は使いやすさです。

スマホの小さい画面でも、どこに何が表示されていて、どうすれば売買ができるか一目でわかることは、とても重要なことになります。

その点 Coincheck アプリは、わかりやすくて使いやすいんです。

販売所画面では、仮想通貨の値動きがグラフで表示されるので直感でわかります。

時間の設定も「1 時間 〜 1 年」までの間隔がワンタップで変更できるので便利。

ウォレット画面では、現在自分が所有している法定通貨・暗号資産(仮想通貨)が一覧で表示されます。

一目で確認ができグラフで変化がわかるので安心。

取引履歴画面では、法定通貨や仮想通貨の入出金が一目でわかります。

仮想通貨は乱高下が激しいので、過去の取引を見てると現在と価格が全然違うので面白いですよ(笑)

>>> さっそく使いやすい Coincheck アプリを使ってみる!!

仮想通貨が 500 円から購入できる

三つ目は「低価格で購入できる」です。

株式投資や FX と違って、仮想通貨投資は少額からスタートできます。

Coincheck では、なんと 500 円からビットコインが購入できちゃうんです。

500 円なら小学生のお小遣いでも買える値段ですね😁

新しいことを始めるときって「怪しい」とか「怖い」って思いがち。

考え込んでしまうと前にも進めなくなり、ただただ時間だけがなくなってしまいます。

仮想通貨の場合であれば一番カンタンな解決策は、とりあえず買ってみるです。

Coincheck では、500 円からお試しできるので、初めての方でも安心して経験できますよ👍

>>> あれこれ考えずとりあえずビットコインを買ってスッキリする!!

GMOコイン(とにかくコストを抑えたい方におすすめ)

出典: GMOコイン公式ホームページより

ふたつ目の仮想通貨取引所は GMOコインです。

とにかくコストを抑えたい方におすすめの取引所になります。

GMOコインでも 3 つの特徴があり、

特徴

  1. 入出金手数料が無料
  2. 取引所の最低取引量が安い
  3. 取引所の銘柄数が 21 銘柄と多い

ひとつずつ詳しく解説しますね。

入出金手数料が無料

ひとつ目は、入出金手数料が無料です。

日本円の入出金も仮想通貨の入出金も全て無料なのは、めちゃんこ助かります。

まずは他の取引所と比較してみると、無料の凄さがわかります。

取引所入金手数料出金手数料
GMOコイン無料無料
Coincheck 無料〜1018 円407 円
bitFlyer 無料〜330 円220〜770 円
日本円の入出金手数料の違い
取引所 BTC ETH
GMOコイン無料無料
Coincheck 0.0005 BTC(1151 円)0.005 ETH(871 円)
bitFlyer 0.0004 BTC(921 円)0.005 ETH(871 円)
仮想通貨の出金手数料の違い(日本円は 2022 年 12 月の相場です。)

ご覧の通り GMOコインが圧倒的にお得なのがわかりますよね😁

NFT 、 BCG 、 DeFi を触るときは、必ず仮想通貨の出金操作が必要になります。

毎回 1,000 円近いコストがかかっていたら、もったいなくてしょうがありません。

その分を軍資金にできれば楽しい仮想通貨ライフが体験できますね👍

>>> さっそくムダなコストを省いて楽しみまくる!

取引所の最低取引量が少なくてすむ

ふたつ目は、最低取引量の少なさです。

初めて仮想通貨をさわる方は、不安や怪しさがあるかと思います。

ぼくが初めてビットコインのことを聞いたときは、怪しさしかありませんでした(笑)

だったらはじめは少額で投資したいと思いませんか?

GMOコインでは、取引所の最低取引量が少ないので安心して購入できます。

「販売所」と「取引所」の違いについては、こちらの記事で詳しく解説しています👇

詳しくはこちら

>>> 小学生でもわかる仮想通貨取引所で損しない売買方法!!

GMOコインの最低取引量の少なさは、今回紹介している CoincheckbitFlyer と比較するとすぐにわかります。

仮想通貨 GMOコイン Coincheck bitFlyer
ビットコイン(BTC)0.00010.000220.001
日本円(円)2275002,278
それぞれの取引所での最低取引量(2022 年 12 月 4 日現在)

GMOコインが圧倒的に安いのがわかりますね。

仮想通貨投資を始めるときは、必ず余剰資金でやりましょう。

生活費を切り崩して投資をやると、チャートが気になりすぎて何も手がつけられなくなるので、注意が必要です。

>>> さっそく GMOコインで少額から仮想通貨投資を始めてみる!!

取引所の銘柄数が 21 銘柄と多い

3 つ目は、取引所の銘柄数が多いことです。

国内仮想通貨取引所では、取り扱い銘柄が多い取引所はたくさんあります。

しかし「取引所」で銘柄が多いのは GMOコインだけです。

GMOコイン 21 銘柄に対して、Coincheck6 銘柄bitFlyer7 銘柄と 3 倍ほどの差がついているのがわかります。

様々な銘柄が「取引所」で売買できると、手数料をカットできるので助かりますね。

ぼくは根っからのドケチなので、かなり助かってます(笑)

こーた

「販売所」と「取引所」では手数料の差がめちゃんこあるので、仮想通貨を売買するときは必ず「取引所」で売買しましょう。

「販売所」と「取引所」の違いを詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください👇

詳しくはこちら

>>> 小学生でもわかる仮想通貨取引所で損しない売買方法!!

色んな種類の仮想通貨を取り扱うときは、まず GMOコインを確認してから売買を始めましょう。

ムダな手数料をカットできるので、効率よく投資できますよ👍

>>> さっそくムダな手数料を排除し仮想通貨を楽しむ!

bitFlyer(投資以外で仮想通貨を始める方におすすめ)

出典: bitFlyer 公式ホームページより

最後に紹介するのは bitFlyer です。

投資以外で仮想通貨を始める方におすすめな取引所になります。

bitFlyer でも 3 つの特徴があり、

特徴

  1. bitFlyer クレカでビットコインが勝手に貯まる
  2. T ポイントをビットコインに交換できる
  3. 各種買い物でビットコインが貯まる

ひとつずつ詳しく解説しますね。

bitFlyer クレカでビットコインが勝手に貯まる

ひとつ目は bitFlyer クレカです。

毎日の買い物で使っているとクレジットカードを bitFlyer クレカに変えるだけで、知らないうちにビットコインがガンガン貯まります。

出典: bitFlyer 公式より

種類は 2 種類あり、それぞれの特徴は下記の通りです。

種類スタンダードプラチナ
ブランドMastercardMastercard
還元率0.5%1.0%
初年度年会費無料無料
2 年目以降年会費無料16,500 円
(年間 150 万円以上利用で無料)
bitFlyer クレカの特徴

断然におすすめは【プラチナカード】になります。

悩めるミタマ

え!?2 年目以降の年会費がもったいなくない?

もちろん、毎年 16,500 円払うのであれば、もったいないです。

bitFlyer クレカの場合は、年会費が無料になる条件があるので安心してください。

「毎年 150 万円もクレカで支払いしないよ」と思うかもしれませんが、毎月で考えれば 12.5 万円になります。

毎月 12.5 万円でも高く感じますが、生活費のすべてをクレカ払いにすることで解決できますよ。

水道光熱費、携帯電話、食費、交通費(高速道路代)、自動車保険、外食費、税金の支払いなどなど、ほとんどの支払いが bitFlyer クレカで支払い可能。

年間 150 万円使うことで、年会費である 16,500 円がプラスになります。

しかも、150 万円使ったので 1% の 15,000 円分のビットコインも貯めることができるんです。

bitFlyer クレカ(プラチナ)に変えるだけで、合計 31,500 円の節約ができるわけですね。

これがスタンダードの bitFlyer クレカだったら、7,500 円分のビットコインしか貯まらないのでもったいないですね😅

>>> さっそく生活費でビットコインを貯める!!

T ポイントをビットコインに交換できる

ふたつ目は T ポイントをビットコインに交換できる点です。

出典: bitFlyer 公式ホームページより

T ポイントなどのポイントって、知らないうちに貯まって知らないうちに有効期限切れになった経験はありませんか?

なんでも日本では年間で累計 1,389 億円相当のポイントが失効しているようです。

もったいなさすぎる😅

こーた

「ポイントだったらなくなってもしょうがない」となってしまいます。

じゃあ、お金だったらどうでしょう?

絶対になくしたくありませんよね。有効期限がないので、なくならないんですが。

ビットコインも同じことです。

T ポイントをビットコインに交換することで有効期限はなくなります。

有効期限がなくなるので、交換したことを忘れてしまっても失効することはなくなり、ビットコインの価値がこの先何十倍になる可能性もあるので、至れり尽くせりですね👍

T ポイントを貯めるぐらいならbitFlyer クレカでビットコインを貯めた方がいいのでは?」と思うかもしれませんが、 bitFlyer クレカが作れない人もいるんです。

まさにぼくのことなんですけどね🤣

登録方法もカンタンなのでサクッと解説しちゃいますね。

登録手順

  • ログイン後、ホーム画面を下にスクロールします。
  • 赤枠部分をクリックします。
  • T ポイント情報を登録します。

以上で登録は完了です。

あとはワンクリックで T ポイントとビットコインに交換して終了となります。

毎月決まった日に交換していると、自動的に積立投資ができるのでおすすめですよ。

>>> さっそく T ポイントをビットコインに交換して将来ウハウハする!!

各種買い物でビットコインが貯まる

みっつ目の特徴は、買い物するだけでビットコインが貯まる点です。

出典: bitFlyer 公式ホームページより

買い物をするときに bitFlyer を経由するだけで、購入金額の一定割合でビットコインが付与されるサービスです。

提携しているショップ数は 126 ショップで様々なサービスで恩恵を受けられます。
(2023 年 1 月現在)

有名どころでは、楽天市場、楽天トラベル、Yahoo! ショッピングです。

それぞれ購入金額の 0.6% のビットコインが付与されます。

もちろん楽天市場であれば購入時に楽天ポイントも付与されるので、ダブルでお得ということです。

bitFlyer のサイトを経由するだけで恩恵が受けられるのは嬉しいですね。

ビットコインだけじゃなく、それぞれのポイントも付与されるのは二度おいしい!

こーた

そのほかにも高還元率のショップもありました。

高還元率ショップ

  • パソコン製品を扱う【Lenovo】では商品価格の 1.8% が付与
  • 電化製品を扱う【Dyson】では商品価格の 3% が付与
  • ふるさと納税を扱う【ふるさとプレミアム】では商品価格の 3.5% が付与

それぞれ高額商品になるのでビットコインが貯まりやすくおすすめですよ〜!

>>> さっそく普段の買い物を bitFlyer 経由にして得をする!!

仮想通貨取引所は用途によって使い分けよう

今回は「おすすめ仮想通貨取引所 3 選」について解説しました。

カンタンに振り返っておくと次の通りです。

ポイント

  1. Coincheck (とにかくビットコインを買いたい方におすすめ)
  2. GMOコイン(とにかくコストを抑えたい方におすすめ)
  3. bitFlyer (投資以外で仮想通貨を始める方におすすめ)

国内の取引所だけでもたくさんあります。

ひとつの取引所しか登録できないわけじゃないので、用途によって使い分けることが大事ですね。

使っているうちにどこの取引所が使いやすいかが分かってきます。

とりあえず使ってみることをおすすめします。

使わないことには何もわかりませんので、サクッと登録しちゃいましょ〜♪( ´θ`)ノ

無料登録なので安心ですよ👍

おすすめ仮想通貨取引所

  • とにかくビットコインを買いたい方は Coincheck
  • とにかくコストを抑えたい方は GMOコイン
  • 投資以外で仮想通貨を始める方は bitFlyer

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!

でわでわまた次回。

-仮想通貨, 仮想通貨投資