【 Axie Infinity 】初心者が ARENA で勝つ方法 3 選!!

はいど~も!こーたです。

今回は「 Play to earn 」ができる Axie Infinity についてのお話です。

初心者だとどうしても ARENA でつまづいてしまいます。

ARENA はプレイヤーとの対戦になるので、ちょっとしたコツを覚えるだけで勝てるようになるんです。

そこで今回は「初心者が ARENA で勝つ方法 3 選」と題して勝てるコツを紹介します。

先に 3 ついっておきますね。

  1. 1ターン目は攻撃しない
  2. 陣形を整える
  3. 相手のカードを把握する

この 3 つのコツを覚えれば、 ARENA での勝率は爆上がり間違いなしです!

「テキストを読むのが面倒くさい」という方は、音声もありますのでこちらからどぞ↓

【 Axie Infinity 】初心者が ARENA で勝つ方法3選‼️ - 自力で稼ぐ‼️ゼロかラジオ | stand.fm
❶いきなり攻撃をしない ❷陣形を整える ❸相手のカードを把握する 初心者はどうしても攻撃したくなります。 そこをグッと抑えて 1 ターン目は何も行動しないことをおすすめします。 まずは energy を貯めることを考えましょう👍 ブログでも解説しており...

それではいってみましょ~!

1 ターン目は攻撃しない

「攻撃をしなかったら相手は倒せないんじゃ……」と思うかもしれませんが、1 ターン目に関しては攻撃してはいけません。

なぜかというと、energy3 では相手が倒せないからです。

「でも、何もしなかったら攻撃されてやられちゃうよ」と思いますよね。

そこは安心してください。

ARENA を経験していくと気づくんですが、だいたいの対戦相手は 1 ターン目から攻撃してきません

ぼくの場合は、いいカードが配られなければ 2 ターン目も攻撃しないこともあります(笑)

Axie Infinity ではいかに energy が貯められるかで勝敗が決まります。

1 ターン目に動かないことで energy を 5 つも貯めることができるので、戦略の幅が一気に広がるんですね。

1 体の Axie でカードは最大 4 枚使えます。

バトルが続くにつれて、いかに energy4 を保てるかで勝率が高くなること間違いなし!

1 回のターンで energy を使い切ってしまうと、ほとんどの場合そのバトルは敗れます。

だからといって energy がたくさんあっても、カードがなくなってしまっては行動できなくなってしまいます。

そのあたりのバランスもしっかり見極めることが、勝利をつかむ鍵になるでしょう。

陣形を整える

Axie Infinity では陣形を変えるだけで、勝率が一気に上がります。

自分のチームに合う陣形がどのパターンなのかは、やってみないと分かりません。

陣形をちょっと動かすだけでも戦況はかなり変わります。

陣形を変える方法は次のとおりです。

赤枠【 TEAMS 】をクリックする

赤枠【 New team 】をクリックする
(今あるチームを編集する場合は、そのチームをクリックして【 edit 】をクリックしてください。)

これで陣形の編成ができるようになります。

Axie Infinity では 7 つのポジションから陣形を選ぶことができます。

それぞれ特徴があるので確認してみましょう。

  • 赤枠【上のポジション】は、相手の緑枠【下のポジション】から攻撃することができない
  • オレンジ枠【まん中のポジション】は、どのポジションの相手でも攻撃できる
  • 緑枠【下のポジション】は、相手の赤枠【上のポシジョン】から攻撃することができない

ポジションによって攻撃できるキャラが決まってくるということです。

初期陣形の場合は、まん中のポジションに 3 匹の Axie が配置されているので、どのポジションにも攻撃ができて便利です。

しかしその反面、防御の面で考えると一番前にいる Axie は集中攻撃を受けてやられやすくなります。

ぼくは、前衛を上のポジションと下のポジションに分けることで、相手の攻撃を分散し倒されにくくしています。

相手も上下に分かれていると、攻撃が分散され倒しにくくなるので、その点がデメリットです。

どの陣形にもメリット・デメリットが存在するので、色々試して自分のチームにしっくりくる陣形を探しましょう。

相手のカードを把握する

相手がどんなカードを持っているか把握することはとても重要なことです。

この作業を怠るだけで戦況は一気に不利になり、あっという間に負けることは多々あります。

そうならないためにも 1 ターン目にしっかり相手のカードを把握しましょう。

例えばこんな Axie が相手チームにいたら、あなたはどうしますか?

この Axie は回復力が優れた Axie です。

なので、必ず 1 ターンでトドメをさすことを頭に入れておきましょう。

まん中の 2 枚のカードが曲者です。

ANEMONE というパーツで、このパーツ 1 つにつき攻撃をしたときに HP を 50 回復します

この Axie だとパーツが 2 つあるので、ANEMONE カードを 1 枚使うだけで HP100 回復します。

かなり厄介な Axie ですね。

一番左のカードは Angry Lam といって、HP が 50% をきると攻撃力が 120% になります

HP が赤くなったときに攻撃をくらうと、132 の攻撃力になるので注意が必要です。

最後に一番右のカードは Tail Slap といって、他のカードと一緒に使うと energy を 1 回復します。

しかも、使うときはコスト 0 で使えるのでお得なカードになっています。

Tail Slap カードが 2 枚同時に配られたときは、めちゃくちゃチャンスです。

このように Axie によって色んな特徴を持っているため、必ず 1 ターン目は相手の Axie を徹底的に調べましょう

相手のカードが分かることによって戦い方はガラッと変わります。

【 Axie Infinity 】初心者が ARENA で勝つ方法 3 選!!まとめ

今回は「【 Axie Infinity 】初心者が ARENA で勝つ方法 3 選」について解説しました。

  1. 1ターン目は攻撃しない
  2. 陣形を整える
  3. 相手のカードを把握する

この 3 つの方法を意識するだけで ARENA での勝率は一気に上がります。

energy とカードのバランスを調整し、相手のカードを把握することで相手の動きを読めるようになってきます。

相手のカードを確認し「自分がこの状況だったらどう動くか?」を考えると、おのずと相手がどんなカードを出してくるのか手に取るように分かるんです。

そうなってしまえば、バトルを有利に進めて快勝することができます。

Axie が 1 人やられてもあせる必要はありません。

energy とカードが揃っていれば逆転することも可能です。

戦況をしっかり把握して ARENA バトルを楽しみましょう👍

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。

ぜひフォローお願いします!でわでわまた次回。

タイトルとURLをコピーしました