「暗号資産(以下「仮想通貨」とする)」ってよく聞くようになったけど、怪しくない?
どうせお金持ちにしか買えないんでしょ?
まだ普及していないから自分のお金で買うのは不安だな〜。
値動きが激しいから素人ではムリ。手を出せないよ。
こんな疑問にお応えします。
はいど~も!こーたです。
先に、仮想通貨を怪しいと思う 3 つの理由をいっておきますね。
- お金持ちしか持てないと思っているから
- 今までにない新しいものだから
- 値動きが激しいから
仮想通貨って怪しいと思いますよね。
ぼくも昔は思っていました(笑)
もちろん仮想通貨のことをしっかり調べて、怪しいと思っていたわけではありません。
ただなんとなく「怪しい」と思っていただけです。
そう思っている方が多いかと思いますので、わかりやすく解説しますね。
この記事を読めばそんなお悩みブッ飛ばしますので、ぜひ最後までお付き合いください。
それではいってみましょ~!
お金持ちしか持てないと思っているから
これあるあるですよね。
今回は Bitcoin を例にだして解説していきます。
Bitcoin を持つためには 1BTC 購入しなくちゃいけないから、500 万円いるんでしょ?
庶民のぼくじゃ一生持てません!
昔のぼくもそう思っていました(笑)
そのころは 1BTC = 60 万円のときでしたが「購入するのはムリだな〜」って思って自分には関係ないところの話だと思ってました。
これが大きな勘違いだったんです。
Bitcoin は 1 円からでも購入できるので、誰でも持てるんですよね。
Bitcoin を日本円で購入するためには、国内の仮想通貨取引所に口座開設する必要があります。
口座開設って紙の書類書いたり、ハンコを押さなくちゃいけないから、めちゃくちゃ面倒臭いんだよな〜
すべてオンラインで完結するので、10 分もあれば口座開設できます。早い人だと最短 5 分で完了するので、何も心配もいりませんよ。
国内の仮想通貨取引所といってもたくさんあります。
取引所によって購入できる金額も変わってくるので、今回は有名どころ 2 社を紹介しますね。
1 社目は Coincheck
取引銘柄が国内最大級で、アプリダウンロード数が 3 年連続 No.1 と信頼の持てる取引所です。
ぼくもメインバンクの 1 つとして口座を持っています。
Coincheck の場合だと、500 円から Bitcoin を購入できるので良心的ですね。
アプリからの操作も簡単で、どこにいてもいつでも購入できるところが気に入ってます。
今だけ Coincheck の口座開設(本人確認)& 日本円入金完了で、1,500 円相当の Bitcoin がもれなくもらえるキャンペーン中です!
2022 年 9 月 30 日までなので、ぜひチャレンジしてみてください👍
(※ キャンペーンには予算があります。無くなり次第終了なので、お早めにどうぞ〜)
2 社目は bitFlyer
Bitcoin 取引量が 6 年連続 No.1、電話によるカスタマーサポートがあるので初心者にとって安心できる取引所です。
こちらもメインバンクの 1 つとして口座を持っています。
bitFlyer の場合だと、なんと 1 円から Bitcoin を購入できます。これはほんとにビビりました(笑)実際に購入できたときは笑いましたね😁
Bitcoin は取引所によって購入できる金額は変わります。
1 円だったり、500 円で購入できることがわかれば、お金持ちじゃなくても大丈夫ですね。
今までにない新しいものだから
人は新しいものにめちゃくちゃ警戒するんですよね。
仮想通貨?Bitcoin?
なにそれ、一部の新しいもの好きな人たちが扱うものでしょ?
そう考えるのが一般的な考え方です。
「周りのみんなが持っていないから怪しい」「自分には関係ない」と思い込んでしまいます。
でも、それって本当に正しいのでしょうか?
例えば、スマートフォンで考えてみましょう。
今では当たり前になっていますが、2010 年の iPhone4 が発売された当時は普及率 10% 程度でした。
ぼくは新しいもの好きだったので、友達の iPhone3G を触ったときに衝撃を受け iPhone4 を速攻で機種変更しました。
それに比べて周りの人はというと、こんな反応でした。
今までの携帯(ガラケー)の方が使いやすいでしょ〜。
ボタンがないのは使いにくいからいらないな。
スマートフォンなんて流行らないよ(笑)
物珍しさに人は寄ってきますが、少し触っては否定的な意見を言って去っていく。
最悪なヤカラですよね(笑)
でも、時間が経つにつれてスマートフォンの普及率は上がっていきました。
自分の周りが変わらないと、人って変わらないんですよね。
仮想通貨(暗号資産)の保有率はどうかというと、2021 年 12 月時点で 5.8% でした。
時価総額が一番大きい Bitcoin でさえ、3.0% なので、まだまだ普及するには時間がかかりそうですね。
自分の周りを見渡してみれば、この保有率もうなずけますね。
あなたの周りに Bitcoin を持っている方はいますか?
ぼくの周りでは 1 人だけ持っている人がいました。
最近(2022 年 5 月)では、円安が加速して資産を日本円だけにしていると、将来価値が少なくなってしまいます。
資産の一部を仮想通貨に移すのも、ひとつの手段ではないでしょうか。
値動きが激しいから
3 つ目の怪しさは「値動きが激しいから」です。
仮想通貨の値動きはめちゃくちゃ激しい動きをします。
でも、気にしなくて OK !
ぼくは Bitcoin 投資をしていますが、乱高下がまったく気になりません。
なぜなら【長期投資】だからなんです。
Bitcoin の価格は 1 日に 10% 動く時もあれば、20〜30% 動く時もあります。
こちらの画像は、Bitcoin の値動きを表したチャートです。
どちらも 24 時間での値動きになります。
めちゃくちゃ動いていますよね。
もし持っていたらと考えると、気が気じゃありません(笑)
でも、こういった値動きは仮想通貨の世界では日常茶飯事なんですよね。
ぼくが Bitcoin 投資をはじめたのが 2022 年 1 月 7 日、記事を書いている今が 2022 年 5 月 14 日ですが、約 10% の乱高下が 15 回発生しています。
たったの 4 ヶ月の出来事です。
それぐらい仮想通貨って乱高下するんですよね。
もちろん、ぼくもはじめからそんな冷静に見ていたわけではありませんよ。
Bitcoin を購入した一週間ほどは、毎日チャートを気にして感情が揺さぶられていました(笑)
価格が上がったら大喜び、価格が下がったら不安になって、すでにチャートが気になって何もできない状態でしたね。
今思い出すだけでも恥ずかしくなります(笑)
では、なぜ冷静にチャートを見られるようになったかというと、先ほども言いましたが【長期投資】だからです。
長期投資だと、価格が上がろうが下がろうが嬉しくなります。
なんで Bitcoin 価格が下がっても嬉しくなるの?
頭おかしいんじゃないの?
そう思われるのも仕方ありません。
価格が下がってしまったら、自分の資産が減るんですからね。
理由は次の通りです。
- 価格が上がったとき:資産が増えるので嬉しい
- 価格が下がったとき:Bitcoin を安く購入できるから嬉しい
Bitcoin は将来 1BTC = 1 億円になると言われています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/172dced7de1717718f651447b5725285593d07fd
Bitcoin は 2,100 万枚しかない希少性、世界のどこにでも瞬時に送れる利便性から、今や企業や投資家も注目しています。
「将来 1BTC = 1 億円になる」とわかっていれば、価格が下がったときに買い増しをする。
当たり前のことですよね。
だから、価格が下がっても嬉しくなっちゃうんですよね😁
あくまでもぼくの考えなので、投資は自己責任でやりましょ〜。
Bitcoin を購入して一週間が経った後は、ほとんどチャートを見なくなりました。
1 日 1 回みる程度で、あとは Twitter に流れてくる投稿を眺めるぐらいですね。
Bitcoin は長期投資でコツコツ淡々と積み立てるのが最強です👍
とりあえず持ってみるのが一番!
今回は「仮想通貨の怪しいと思う理由」について解説しました。
簡単に振り返っておくと次の通りです。
- お金持ちしか持てないと思っているから
- 今までにない新しいものだから
- 値動きが激しいから
Bitcoin を買う前のぼくもそう思っていました。
結局のところ Bitcoin を持ってみないことには、気になって調べることはないんですよね。
すべて行動したからわかったことで、行動しなければ何もわからないままなんです。
行動して「自分には合わない」と思ったらやめればいいだけで、何もムダなことはありません。
Bitcoin だって「違うな」と思ったら売却すればいいだけです。
でも、いきなり自分のお金を使って試すのは気が引けますよね?
なので、今回は無料で始めてみてはいかがでしょうか?
>>>【完全無料】Coincheck で Bitcoin 投資をはじめる!
今だけ Coincheck の口座開設(本人確認)& 日本円入金完了で、1,500 円相当の Bitcoin がもれなくもらえるキャンペーン中です!
2022 年 11 月 28 日までなので、ぜひチャレンジしてみてください👍
(※ キャンペーンには予算があります。無くなり次第終了なので、お早めにどうぞ〜)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログの最新情報は Twitter の方でお知らせします。ぜひフォローお願いします!
でわでわまた次回。